ポケカの日

今年のゴールデンウィークは、実家への帰省をやめ、近隣で遊ぶことにしました。

もちろんポケカも。旦那さんは、どのバトルへ行こうか!と、携帯とにらめっこです。

 

新弾バトルは、まず拡張パックを6パック買うと事で、バトル出来るのですが、定員にも限りがあり、ポケセンではほぼほぼ出来ないこともあります。そこで我が家が通うのは、カードショップや古本市場、そしておもちゃ屋さんで開催される新弾バトルです。

ただ人気のあるカード屋さんは定員オーバーになりやすく、抽選になるので、近所で定員割れせず、ちゃんとバトル出来るお店を探すのがお勧めです。

また、新弾バトル以外に、週末ポケカの日もあります。これも小学生以下限定もあり、これが楽しいのです。じゃんけん大会があり、なんと勝者はプレイマットがもらえるのです。これはあくまでもじゃんけんなので、バトルの勝ち負けは関係ありません。

じゃんけん大会は、開始すぐに終わるところ、試合が全て終わった後にじゃんけんする所、いろいろです。

 

このゴールデンウイーク、我が家は2枚GETしました。まずはマッシブーンのプレイマット。

f:id:kkh2610:20190507102828j:image

 

実は、長男がじゃんけん大会で負け、涙目になっていたところ、優しいお兄さんが「どうぞ」と言って貰ったミラクルな一枚です。基本、ポケカをしている方は、優しい方が多いと思います。子どもから大人まで楽しむゲームなので。あくまでも持論ですが。

で、2枚目は次男がじゃんけん大会で勝ち頂いたゲッコウガです。

f:id:kkh2610:20190507102915j:image

今まではピカゼクのマットを使っていたのですが、自分がゲットしたマットをこれから使う気満々です。

ちなみに次男は年中ですが、しっかり小学生から大人までのバトルに参加しております。相手のコインを触り注意されたりもします。でも、いろいろ指摘され自覚を持ちプレイするようになって来ていると思います。子ども達は大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんからいろいろ学びます。

 

次は小学校1年生の長男が初チャンピオンリーグ参戦。そして、本線出場を書こうと思います。